【テニラビ】2年ぶりに出戻ったテニラビで完凸目指してみた日記

春休み〜自粛期間にかけてアニメテニスの王子様を一気見→テニプリに再熱し約2年ぶりにテニラビに出戻った私がジュンブライベで完凸目指して走ったときの記録です。

 

まあ結果的にイベントは歴代最高ボーダー記録するわ100以内逃すわで散々だったんですがなんだかんだめちゃくちゃ楽しかったんですよ(矛盾)

 

というわけですでに3ヶ月も前の話ですがゆるっと書いていきたいと思います〜

 

 

 

復帰して一ヶ月なのに推しの上位報酬イベ(しかもジュンブラ)が来た件

 

前述の通り自粛期間にアニプリを一気見しテニプリにn度目の再熱を果たした私は5月頭の藤イベからテニラビに復帰しました。

運動会やサマバレのときに何度かログインていたものの、確か最後に真面目に参加したイベがJUNE DESTINYだったので本当に2年ぶりくらいですね!

 

そして来る6月12日、CANDLE NIGHT DESTINYの予告が。



 

はい、人生初の完凸狙いイベントラン確定ですどうもありがとうございました。

 

と、カードに飛び上がりはしたもののメンバー的には割と想定内ではあったのでむしろ気持ちとしてはホッとしたというか納得、という気持ちでした。

 

 

というのも、

・どこのソシャゲもこぞって人気キャラを出してがっつり集金してくる年に一度のジュンブライベ

・ここ半年以上四天宝寺メンは上位報酬になっていない

ここらへんを考えた結果まあここで白石さんか謙也くんあたり出してくるだろうなあと思っていたのでまあそうだよね、という。

 

どちらがくるにせよ来たら絶対走ろうと決めていたので、早速準備を始めました。 

 

 

イベント開始前のステータス&準備

イベ開始前はレベル190、各色合計値75000〜80000くらいのSSR艦隊が組める状態でした。

 

アイテム備蓄は割と壊滅的で、イベ開始時のAPドリンク総量がこちら

f:id:zzz216ch:20200915010449j:image

タオル交換とか全部かき集めてもこれでした。つらかった。

(常にプレボに余るくらいドリンク持ってる方とかいるけどどうなってるんです??極力石割らずにイベ走ろうとすると終了時には大抵全種0になっちゃうんですが私だけ??)

 

あとは3倍チケが50枚ちょっととオーチケが260枚くらいだったかな?

オーチケはほとんど使ったことなかったので割と量ありました(でも今回もそんなに使わなかった)

 

ビートストーンは一旦2万円分購入して、ファンクラブ入会&ステップアップガチャを2セット引いて残りは回復に回しました。(最後の方にもう1万課金したかも?)

ステップアップ2セットとおはガチャで長太郎3枚、平古場くん8枚が揃い、後々引いた泣きの10連+各種ポイボを合わせて最終的に特効183%で走りました。

 

 

経過

あとはひたすらコンタクトピースでイベ曲を叩いてコンタクト発生→ポイントが1.5倍になる色に合わせた通常曲で倒すの繰り返しです。

曲については、難易度とリザルトの点数によってもらえる基本ポイントが変わってくる+周回時間をなるべく短くするため、通常曲は24以上の難易度の中でフルコン確率が高いもの、なおかつ一曲の時間が短いものを各色選んで叩きました。

 

ちなみに私は

赤:Nobody can stop

青:不条理

緑:恋の激ダサ絶頂!

ALL:ENJOY、Infinity Sky

をひたすら叩きました。ある程度種類を絞ると迷う時間やスクロールの時間を減らせるのでオススメです。

 

1日目はひとまず1枚取り終えるまでは順位見ずに行こう!と思ってひたすら走りました。1日目就寝前の順位がこんな感じ

f:id:zzz216ch:20200915014258p:image

ここで完全に調子に乗りましたね。これが良くなかった。

開始前に歴代のコンタクトイベのボーダーから大体1日150万pt稼ごう〜というのを決めていて(当時の過去最高ボーダーが1500万くらいで同じか超えないくらいだろうと踏んでいた)、大体それくらい稼いで終わってみたら思いの外高順位だったのでこれいけるのでは?と慢心が出てしまった気がします。

 

ちなみにここで1日目にしてイベ曲のスピードスターに飽きました(!?!?)

だって曲名スピードスターじゃん…???難易度20ってそんなことある…??と終始思ってました。

 

 

その後2日目、3日目はまだ楽しく叩けていたものの4日目くらいから辛さのベクトルがかなり大きくなり…。

というのもちりつもで少しでも多くポイントを稼ごうとイベ曲ALLのラブフェスを手打ちで周回していたのですがこれがもう本当に辛くなってきて、ノーツの音を変えたり速さを変えてみたり色々試みたものの改善せずついにこの日から全く違う音楽をイヤホンで聴きながらテニラビをするという荒技に出ました()

 

そして5日目には前日に徹夜したことや課題へのストレスもあり辛さがMAXに。

さらにボーダーが最初の予想からどんどん上昇していっていて、最初に決めた一定のポイント数を稼ぎ続けていた私は初日の順位から日々急降下を続けついにこの日初めて100位以下に転落しました。

f:id:zzz216ch:20200915020445p:image

 

ここで踏ん張れればよかったのですが逆にプツンと糸が切れてしまった私は完全に諦めムードに…

 

でも今考えてもこの時の私に上がり続けるボーダーという未知の敵と戦う余力は多分もう残ってなかったと思います。

 

というわけでここから完凸はブレイクシールに任せて確実に200位以内を狙う方向性にシフトしました。

幸い200位ボーダーはそこまで高騰していなかったので、ややペースダウンしつつ100位代中盤に落ち着くように走り続け…

 

そして最終日。たぶんこんなにドキドキしながら迎える21時は今後もないんじゃないかってくらいずっと順位を見続けて私の初めてのイベントランは終わりました。

f:id:zzz216ch:20200915025108p:image

結局ラブフェス261回。他の曲も平均50曲ずつくらいやってるけど意外と少ない。

 

というわけで最終順位がこちら!!

f:id:zzz216ch:20200915025431p:image

割といい感じのところにに収まったのでは???(と思うことにしてる)

 

でも毎回130万pt稼ぐのにギリギリでひーひー言ってた自分でもこれだけの点数稼げるんだと思うと、人間やる気があればなんでもできるって本当な気がしてきます。

 

 

今回の反省

・ジュンブラのボーダーを甘くみていた

最大の原因はたぶんこれ。過去最高ボーダーちょっと超すくらいかな〜とかそういうレベルじゃない。すごいボーダーになることは承知の上で、予想よりボーダーがだいぶ高くなりそうってなったら当初の予定からちゃんと変えてついていける柔軟性とバイタリティ必須。

 

・特効が少なかった

やっぱりレベル高いスペシャルコンタクトになったりすればするほど特効の重要性を実感しましたね。今回は直前にどうしてもどうしても引きたいジュンブラ復刻があったから仕方ない側面はあるけど身銭を切るなり無償石かき集めるなりもう少し頑張ってSSRもう一種引けるまで頑張ればよかったかもしれない。

 

 

 

最後にまとめての感想ですが、やっぱり最初にも書きましたがめちゃくちゃ辛いけどめちゃくちゃ楽しかったです。

 

テニラビって、こんなに辛かったっけ…?となる瞬間は多々あったものの、現場もいろいろなくなって目標も何もない中で久々にオタクしてる!!!って感じられたのは楽しかったし、何より推しのジュンブラっていうのが何回見ても嬉しくて、ほんとにイベントホーム画面とかバナーとか全部がモチベまでありました。

 

ただ一つ言えるのは私の中では推しイべ走るのは1年に一回が限界です。今年はもうやりたくないです

 

 

ではまた。

 

追記

私が非常にお世話になった攻略記事さんのリンクを貼っておきますのでぜひ参考にしてください。

コンタクトイベントの走り方 -【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】 - Gamerch

 

12/6 追記

そういえば書いてなかったなーと思ったので叩いた通常曲を追加しておきました。