【テニラビ】協力型イベの攻略法を復習してみる

今日から神尾くんランボのイースターイベが始まりますね……!!かわいい……!!!

 

というわけで久しぶり(というか2回目)の協力型イベなので、前回のラグジュアリーなイベントのことを掘り起こしつつ1枚取りゆるゆる勢の効率良い攻略法を考えようという企画です。

 

しっかりがっつりデータ取ってる訳ではないので、数値とかガバガバなところは大目に見てくださいm(__)m

 

 

 

 

形式について

前回通りであればいつものメダルイベに「特別試合」という、ひとつやることが増えた形です。

そのため、後述しますが基本的に通常曲でメダル集める→メダル消費してポイント稼ぐという流れは変わりません。

ちなみにややこしいですが、メダルイベにいつもある、メダルを消費して叩くだけのイベ曲もあります。が、基本的にメダルは特別試合に使っていくのがいいと思います。

 

 

アイテムについて

メダル…いつもと同じ仕様のイベ曲と特別試合を叩くのに使う。

集め方は普段同様、ショップやミッション、通常試合で集める。

 

SPドリンク…自分以外の人が発生させた特別試合に参加できる。逆に言うと、誰かの手伝いをする時にしか使わないので意外と余る。メダル同様、3倍ブーストも可能。

ミッションやショップで手に入る他、通常仕様のイベ曲を叩くことで手に入る。

 

 

特別試合について

これは公式ツイッターさんが載せていた動画が1番わかりやすいのでそちらを見て頂きたいのですが

 

 

 

f:id:zzz216ch:20210315213743j:image

(新テニスの王子様 RisingBeat 公式ツイッターより引用)

 

↑のようにクリアスコアが設定されたミッションを、メダルを使ってイベ曲を叩いてこなしていきます。

(ちなみにですが、特別試合を開始するだけならアイテムは必要ありません。曲をやる時に初めてメダルやドリンクが必要になります。)

 

画像の通り、レベルが上がるほどクリアスコアが上がり完遂するのが難しくなる反面、後述するクリアボーナスのポイントを大量に獲得できます。

前回は確かLevel3が最高だった気がするのですが、公式画像を見ると今回は4まであるようです。

 

基本的にどれも1回では達成できないので、何度もイベ曲をやって最後まで自分で叩くか、他のユーザー(フレンドのみか全体か選べたはず)に協力を依頼をするかして、クリアスコアを達成することでミッションコンプリートとなります。

 

自分から依頼できるのはもちろん、誰かが発生させたものに参加することもできます。この時使うのがSPドリンクです。(詳しくは前項参照)

 

そして特別試合に少しでも参加すると(自分が発生させたものでも、誰かのに協力した場合でも)、イベ曲を叩いたことによって得られるポイントとは別にボーナスでイベントポイントとアイテムが貰えるのですが、ここで貰えるポイントとアイテムの量は、達成すべきスコアに対してどれぐらい貢献したかによって決まります。

 

また一応ですが特別試合には制限時間があり、時間内にクリアスコアに到達できなかった場合は、その特別試合は消えてしまいます。

 

 

サポーターについて

公式ツイを見て頂ければわかるかと思いますが協力要素はもう一つあり、それが他のユーザーのカードを借りることができる協力サポーターというシステムです。

 

f:id:zzz216ch:20210315230726j:image

(新テニスの王子様 RisingBeat 公式ツイッターより引用)

 

↑このように試合を始める際、フレンドや他ユーザーの一覧が出てきて、選択したユーザーが設定しているカードをサポーターとして使うことができます。

特効カードを設定している人をサポーターにすれば、その分特効が上乗せされます。

サポーターのステータス(9500みたいなやつ)は、自分のオーダーに加算されないので、強化ではなく特効を借りるというイメージです。

 

つまり自分が全然特効を持っていなくても他の人の力を借りることで人並みかそれ以上の特効で試合をすることが可能になるのです。(他力本願マン)

(1枚取り勢としてはめちゃくちゃ素晴らしいシステムだけど走る方達からしたらすごい読み合いになりそう)

 

ということなので、なんでもいいので特効カードを持っていたらサポーターに設定しておくことをオススメします。

 

ちなみに前回はプロフィールのお気に入りカードに設定してるものがサポーターとして表示されてましたが、今回はオーダー1のプレイヤーがサポーターになるらしいので要注意ですね。やっぱりあれ不評だったんかな…(小声)

 

 

1枚取りの効率の良い攻略法

ではここから、前回イベを踏まえて割と資源や時間の無駄が少なくできそうだと感じたイベントの進め方とポイントを紹介していきます。

 

まず基本的には通常曲でメダルを集める→集めた曲で特別試合という流れでよいと思います。

その上でいくつかポイントを挙げるとすると

 

①協力を要請しない

具体的にはメダルをある程度貯めて特別試合に行き、協力を要請せずに全て自分で叩いて、完遂ボーナスを独り占めするという作戦です。

割と最低な感じに聞こえますが、これには理由があり、特別試合の節で述べた通り完遂ボーナスがかなりおいしいからです。

 

以下前回イベの際の画像なのですが、

Level2完遂時のボーナスpt

f:id:zzz216ch:20210316000535p:image

Level3完遂時のボーナスpt
f:id:zzz216ch:20210316000540p:image

というように、1回の特別試合のボーナスポイントだけで、レベル2でも一気に12万pt、レベル3では20万pt稼ぐことができます。

 

ランボ1枚取りラインが130万ptなので、単純計算で特別試合Level2を10回くらいやれば手に入れることができるということになります。

 

いろいろ特別練習を発生させて全部からちょっとずつポイントを貰う方式も良いとは思うのですが、完遂できるかどうかがフレンドさんや他ユーザーの参加具合にかなり左右されるため、一定のポイントを稼ぐのが難しいのが難点かなと思います。

 

2021/11/1 追記

すっかり忘れていましたがLevel4完遂時のボーナスも載せておきます。

f:id:zzz216ch:20211101014938p:image

 

70マン………

なんとメダルを貯めに貯めてLevel4を2回クリアすればそれだけでランボ1枚取りできます。究極の時短を追い求める方にオススメ。

 

 

②SPドリンクはポイント調整&フレンドさん支援用

基本的に①のやり方をイベ中続けていればあまりSPドリンクの出番はありません。ただ、「今から特別試合始めても時間的に完遂しきれない」「メダルが足りない」というときにはSPドリンクが効果的です。

あと、フレンドさんから協力依頼が届いたらちゃんと参加すると世界が幸せになります(???)

 

 

③通常仕様のイベ曲は叩かない

前述の通り、メダルを使って叩く通常仕様のイベ曲ではもちろんいつも通りイベントポイントを稼げる他、ドロップアイテムとしてSPドリンクを手に入れることができます。

でもメダルを特別試合に全振りしてポイントを稼いで、SPドリンクは調整用となるとあんまり通常仕様イベ曲を叩く意味がないんですよね。

 

しかも特別試合では1回ごとに10個ほどドロップアイテムがもらえるのですが、その中身が結構豪華で、運がいいとSSRブレイクシールとかが落ちてきます。

さらに高確率でメダルも落ちるので、メダル使って叩いた曲でメダルが貰えると言う自家発電みたいな(???)現象が起こります。

f:id:zzz216ch:20210316004804p:image

(前回いちばん引きが良かったやつ)

 

通常イベ曲ではいつも通りメダルは落ちないので、本格的に存在意義が危ぶまれるレベルです。

ということなので基本的に通常仕様イベ曲は叩かなくて良いと思われます。

 

 

まとめ

協力プレイを売りにした(?)イベント形式ですが1枚取りなら意外とワンマンでもなんとかなる気がします。

でもあくまでこの攻略法はまとまった時間を作ってプレイするタイプかつ、なるべく効率よくポイントを稼ぎたい人向けなので、スキマ時間にちょこちょこやりたい人やフレンドさんとワイワイしたい方にはおそらく向いてないと思います。

というかスキマ時間活用タイプの方はむしろ、なるべくたくさん特別試合を発生させる方が効率良かったりするかもしれません……

 

前回からの仕様変更もまあまあありそうなので、全然違うところがありそうだったら随時更新しようと思います……!

 

 

ではまた!